bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

『じゃがいも焼酎 北海道 清里<樽>』!町営の蒸留所で作られているとは思えないレベルの高さ!

image_3

こんばんは、鈴木です。
今回ご紹介するのはこちら。
北海道清里町の町営醸造所「清里焼酎醸造所」で作られている…


じゃがいも焼酎 北海道 清里<樽>

です!!

「北海道で焼酎?」と思われる方は多いでしょうし、実際自分もそうだったんですが、この焼酎、さりげにかなりレベルが高いです。

最初に知るきっかけになったのがこの…

image_4

水割りタイプのカップ焼酎。
網走に遊びに行った時に「オホーツク流氷館」という観光地で買ったものなんですが、これが意外にもかなり美味しくて、つい帰りに地元の大型スーパーでやっていた物産展でボトルを購入してしまったというわけです。

image_6

ちなみにこの水割りタイプはネット通販されておらず(清里焼酎の公式サイトにも載っていないので、地元限定のアイテムなのかも)、思ったより希少な商品だったようです。
これをちびりちびり呑りながら汽車の旅なんてのも楽しそうですね。

image_2

さて、この「じゃがいも焼酎 北海道 清里<樽>」ですが、その名の通り標準タイプのじゃがいも焼酎(こちらも市販されています)をホワイトオークの樽で熟成させたものです。

なので香りはじゃがいもというよりもウイスキーに近い印象を受けました。
特に口に含んだ時の含み香がかなりウイスキーっぽい感じです。
そしてその後に「これがじゃがいもの風味なのかな?」という程度の、丸みを帯びた樽香とは違う香りを少し感じます。

image_0

味は極めてドライ…というよりクリアーといった方が印象としては近いかも。
口当たりも極めて柔らかく、サツマイモを使った芋焼酎と違ってクセらしいクセや雑味が全くありません。
後味にほんのりじゃがいものような甘みと軽い旨みがあって、ついつい杯が進んでしまいます。
旨いですね。普段焼酎を飲まない方でも素直に美味しく飲める焼酎ではないかと思います。

本格焼酎なので本来であればもっと素材の味や風味が強く出ると思うんですが、この焼酎に関してはもともと味の優しいじゃがいもを使っていることもあってか、かなりマイルドで上品な味にまとめている印象。

これならフレンチレストランの食後酒として出しても全然いけると思います。
多分…


道東が誇るハイクラスの温泉付きオーベルジュ、

ホテル清さと

ではレストランで出しているんじゃないかなと(確認は取っていませんが、同じ町の名産品ですしね)。

最初はあまり期待せずに買ったんですが、そういうお酒が意外に美味しいとやっぱり嬉しいですよね。
価格も1,100円前後と非常に安くてお手頃なので、ぜひ皆さん試してみてください。
「北海道にもこんな美味しい焼酎があったのか」と驚かれるかと思いますよ。


というわけで、清里じゃがいも焼酎のラインナップをご紹介。


まずこちらがオーソドックスなタイプの清里じゃがいも焼酎。
上のリンクだと価格が掲載されていませんが、なんと税込「1,166円」です(!)。
ちょっとびっくりするくらいやっすいですよね。

実は清里町のじゃがいも焼酎、かなり歴史の長い醸造所でして…

なんと創業は1975年なんです。

この記事の執筆時点で今から42年前ですよ。マジですか…。
ちなみに創業当初はかなりバランスの悪い味だったらしく、物産展で販売されていた方に聞いたところ「当時を知っている方は物凄く変わったと皆さん仰いますね」と話されていました。



その頃から地道に品質の改良を続け、今ではこれだけの品質の焼酎を1,100円台で提供できているわけですから素晴らしいと思います。
こちらは樽熟成させていない分、じゃがいもの優しい甘みと旨みがダイレクトに伝わってきます。
とはいえあくまでも上品な感じで、これまた旨い焼酎です。

続いて…


じゃがいも焼酎の原酒です。
アルコール度数は44度で、価格は2,700円。
ちなみにこの原酒には…


5年寝かせた「原酒5年」という商品もあります。
これは物産展で試飲させてもらいましたが、非常に旨いです。
価格こそ4,500円前後とかなり高めですが、それだけの価値はあります。

…というのも、実際にはこの商品、じゃがいも焼酎の原酒をただ5年寝かせただけではないらしいんですよ。
試飲の際に聞いた話だとかなり古い原酒も混ぜて商品にしているらしく、旨みや香りが通常商品よりかなり複雑になっています。
もし余裕があったら是非こちらを試して頂きたいところですね。焼酎好きなら損はしないかと。


今回紹介した通常のじゃがいも焼酎と樽熟成させたもの、そして原酒の3本セットも商品になっています。
一度通常のじゃがいも焼酎を試してみて、気に入られた方はこちらもお勧めかなと。
すいすい飲めてしまうので、あっという間に無くなってしまいそうなのが難といえば難ではあります(笑)。


清里のじゃがいも焼酎は基本的に上記の4種類(通常、原酒、原酒5年、樽)しか無いようで、どうも商品ラインナップを絞ってクオリティを上げたようですね。
ボトルのデザインもお洒落で、贈答品にもピッタリかと思います。
普段日本酒やワインばかり紹介している鈴木ですが、この焼酎は焼酎好きの方に嫌われることの無いお酒だと思うのでぜひお試しください。

 

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。