bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

誰でもできる!そして絶対に失敗しない『エゾシカのロースト』の作り方!保温調理器シャトルシェフを使うので超簡単!必見ですよ~!

04

こんにちは、鈴木です。
鈴木は料理が好きなので、ジビエを調理する際は毎回凝ったソース(↑)を作ったりしちゃいます。
が!
そもそも普段は料理そんなにしないし、面倒くさい!

というのが世の皆さんの本音かと思います。
そこで今回は鈴木が教える…

誰でもできて絶対失敗しない
かつ超美味しい


エゾシカローストの簡単調理法を伝授しちゃいます。

必要なのはこちら。

03

サーモス シャトルシェフ

いわゆる保温調理器ですね。
少々お高いですが、これがあると他の煮込み系の料理(カレーなど)もめちゃくちゃ短時間で終わります。
一家に一台あって困ることは無いので是非これはゲットしておいてください。

続いて…

06

調理用温度計


これはLEDバックライト付きで、0.1度単位まで測れるのに999円、しかも送料無料(!)という優れもの。
説明書が英語だそうですが、レビューを見る限り使用するのは簡単なので特に問題ないとのこと。

道具立ては以上です。

え?これだけ?って?

そうです。

あとは何も必要ありません(笑)!!


あ、もちろん肉は用意する必要がありますので…

エゾ鹿肉 ロース ブロック(500g)ジビエ料理/エゾシカ/蝦夷鹿/えぞ鹿/生肉/精肉/ベニソン/業務用/ステーキ【ギフト/お中元/お歳暮】

価格:3,200円
(2017/6/24 17:32時点)


こういったお店で買っておいてください。
ちなみに部位はロースでもモモでもOKです。
当然ですが薄切りなどにはしないでくださいね。
鹿肉は厚い方がジューシーで美味いですから。

さて、調理の手順は以下の通り。

1.エゾシカの肉(1人分200gで調理するとします)を冷蔵庫から出して常温に戻し、塩胡椒する。

2.ジップロックに詰めてサラダ油を少し入れ、空気を抜き密閉。

3.シャトルシェフにお湯をたっぷり入れ、68度くらいまで暖めて肉をぶち込む

4.30分~1時間ほど放置プレイし、肉の芯温が63度まで上がっているかチェック

5.肉を取り出し、油を敷いたフライパンで
表面をさっと焼けば完成

これだけです。いかがですか?超~~~~簡単でしょ?



簡単すぎてコツらしいコツすらありませんが、最後で肉を焼き締めすぎるとガチガチになってしまうので、あらかじめフライパンを強火にかけておいてガッと焼き色を付けるのがお勧め。

肉の芯温が低い場合はもう一度火にかけてお湯の温度を上げ、芯温63度までもっていきます。
(肉の温度が低すぎるとE型肝炎ウィルスが死滅しない)
気になる方は芯温63度の状態で30分維持し続ければ、厚生労働省が定める規格基準を満たすことができますよ。

また一度に暖める肉の量が多いとお湯が冷めるのも早いので、その場合は最初からお湯の温度を5度ほど高めにしておくと良いでしょう。

200g程度で調理するのであれば、上記レシピでほぼ間違いなく…

07

こんな感じのロゼ色に焼きあがった最高に旨いエゾシカ肉が焼きあがるはずです。

ちなみにソースはスーパーに売っている普通のローストビーフのタレで十分。
薄切りで焼肉にするより断然美味しいので、是非試してみてくださいね。




【 当ブログの狩猟関連記事一覧 】
タヌキを罠で獲ってタヌキ汁にしてみた。超美味かった。
タヌキ用くくり罠の仕掛け方。モンスターハンターみたいに簡単に仕掛けられたらどんなに良いことか…
狩猟の帰り、倒木に道をふさがれたら…「シルキー ゲンキ」で脱出!林道を行くのにノコギリは必須ですよ~!
北海道ジビエ!エゾタヌキをくくりわなで捕獲~エゾタヌキのコンフィの作り方です!
山で蝦夷鹿を捌いてきました。吊るす装置はもう少し改良の余地ありかな…
エゾシカ猟。450メートル離れた位置から目標を撃ち抜くスナイパー!
『ジビエ教本』&『ジビエ・バイブル』!ジビエの処理・調理はこの2冊があれば完璧でしょう!

こうして羅列してみるとやたらタヌキが多いですね(笑)。
実際はキジバトやらヒヨドリやらウサギやらエゾシカやらも獲ってるんですが、どうしてもネタになりそうな獲物をピックアップしてしまう傾向があるみたいです(^_^;)


【 当ブログのジビエ系一番人気記事 】
誰でもできて絶対失敗しない、超簡単なエゾシカローストレシピ! 

焼きすぎるとすぐに硬くなってしまう鹿の肉を、絶対失敗せず柔らかくジューシーに調理できる方法をご紹介しています。
工程も非常に少ないのでぜひお試しください。  

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。