bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

仮想通貨投資は長期投資として考えるべき?もしそう考えるとしたらその理由は?

いや、最近こんな本(↓)を読んだんですけどね。


これがなかなか地に足の着いた、いい内容だったんですよ。

この本では「きちんとしたやる気のある会社を見極めて、しっかり応援しよう」という実にまっとうな観点で長期投資を勧めているんですが、そうすると世界情勢の変化で株価が下落する局面もあるわけです。

この本では「そういう時に資金を引き上げるのが銭ゲバ、逆に資金を投入して応援するのが長期投資者」と説いています。

これは自分の考え方と共通するものがありまして、やっぱり会社が伸びるかどうかって「人」にかかってると思うんですよ。
小ずるいやり方で一時的に成功しても、それは10年20年と続く「本当の成功」にはなりえないというか。

自分の好きなゴルフクラブメーカーで「ピン(PING)」という会社がありますが、ここは未だに30年以上前に販売したクラブの修理を受けてくれます(破損の可能性があるので承諾書は書かされますが)。
それは創業者のイズムみたいなものが今尚継承され続けているからなんですけど、長期投資で成功するにはそういった「信頼できる何か」を持った会社を見つけられるか否かも大事になってくると思っています。



で、こういった(ちょっと古い?)考え方が今流行りの仮想通貨投資にも果たして通じるんだろうか?と思い、少し考えをまとめてみました。

まず仮想通貨の設計思想の一つとして「悪事を働こうとしても割に合わない」というものがあります。
取引データを改ざんするには、仮想通貨の取引記録を保持・共有している世界中のPCを全てハックする必要があるため、はっきり言ってとても割に合わないんですよね。

自分は仮想通貨のこういった設計思想に惹かれています。
国の思惑によって価格を操縦されることもなく、不当な方法で奪うこともできない。
「人」や「会社」に投資する時と同じく、思想に共感を覚えたから投資しています。

なので、持っている仮想通貨のバランスを変えたりすることはあるにせよ、きちんとした設計思想を持っている仮想通貨に対して、長期で投資し続けるというのは自分の中で「有り」だなと結論付けました。

ただ、仮想通貨のことを詳しく知らない方には「マウントゴックス事件のようなことがあるかもしれないから怖い」という人も多いのかなと思います。

しかし、あの事件は仮想通貨ネットワークそのものが狙われたのではないということに注目しなければなりません。
仮想通貨を取り扱う「銀行(取引所)」のひとつである「マウントゴックス」のセキュリティが甘かったため、保有・管理していた仮想通貨が盗まれたという言い方が正確です。

地元の信金が強盗にあったからといって「日本銀行券(日本円)の価値が失われた!」と叫ぶ人はいないですよね。
それと同じで、あの事件があったからといって「仮想通貨の価値が失われた!」というわけではないんです。
失われたのはマウントゴックスという会社の信用であって、仮想通貨の信用ではありません。

そこをごちゃ混ぜにして「仮想通貨は危険!」とマスコミが騒ぎ立ててしまったため、今でも日本は仮想通貨に対する認識の広まりが遅いというわけです。


「仮想通貨革命」という本を書いた経済学者の野口悠紀雄さんも著書で語っていますが、仮想通貨の基礎となっている暗号理論やブロックチェーンという技術は一般に馴染みが薄く、理解するのが容易ではありません。

ただ、この記事のように「仮想通貨の設計思想」をわかりやすく翻訳して伝えることはできます。
自分としては「そういうことだったのか!」と皆さんに理解して頂いた上で、仮想通貨へ投資してもらえたら嬉しいなーと思いますね。




まずはこちらのサイトで仮想通貨を購入してみよう!

いかがでしたか?
この記事でなんとなく仮想通貨への理解が深まってくれたら嬉しいんですが…。

というわけで、これらの仮想通貨を購入できるサイトを紹介します。
鈴木がお勧めしているのは「Coincheck(コインチェック)」と「bitFlyer(ビットフライヤー)」です。

こちら(↓)が…

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin 
Coincheck(コインチェック)」で、

こちら(↓)が…
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 
bitFlyer(ビットフライヤー)」。

どちらも登録手続きは非常に簡単(身分証明書のご用意はお忘れなく)で、
おおよそ3~5分ほどで完了します。

様々な仮想通貨に投資できる「Coincheck(コインチェック)

ちなみにさまざまな種類の仮想通貨を扱っているのは「Coincheck(コインチェック)

なので仮想通貨そのものへの投資も検討しているという方はこちらがお勧め。
インターフェースも全般にシンプルで…

coincheck

こんな感じ。
ごちゃつき感が少ないので、初心者の方でも操作しやすいと思います。

coincheck2

また「Coincheck(コインチェック)」のログインページは、
仮想通貨の値動きを一覧で見られるようになっています。結構便利。
この記事を書いている時は「Lisk(リスク)」が20%以上の爆上げでした。


人気の高い2種の仮想通貨に特化「bitFlyer(ビットフライヤー)

一方の「bitFlyer(ビットフライヤー)」ですが、
こちらは取り扱っている仮想通貨が「ビットコイン」と「イーサリアム」の2種類のみ。
(2017年7月15日より「ライトコイン」の取扱も始まりました)

実はビットコインとイーサリアムだけで仮想通貨全体の時価総額7割を占めているため、
bitFlyer(ビットフライヤー)」は人気と安全性が伴った仮想通貨のみを対象とした取引所といえます。

インターフェースは…

bitflyer

こんな感じで、証券会社のウェブサイトと似たようなつくりです。

パッと見た感じだと複雑そうに見えるんですが、
実際の取引ページはごくシンプルで直感的に操作しやすいですよ。
例えばビットコインの購入画面は…

bitflyer2

こんな感じ。
ビットコインとイーサリアムの大手2種+ライトコインしか使わないという方は
bitFlyer(ビットフライヤー)」がお勧めですよ。

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。