bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

きつねのおきゃくさま【絵本レビュー】

20160106


今日の絵本は、「きつねのおきゃくさま」です。

超ざっくりしたあらすじ
最初は食べる目的で家に招いた、ひよこ・あひる・うさぎを愛情深くお世話して、オオカミから守るというお話です。

・・・自分であらすじを書いてみたらなんか陳腐になってしまいました。申し訳ありません。
実際は、読んだら胸の奥がキュっとなるような切ないお話です。

この絵本、子供が1歳ころから読んでいるのですが、最近また引っ張り出して読んでみると
面白かったのか、「モウイッカイヨム~!」と何回か言われて読みました。

そして、子供が寝る前に布団の中で「・・・・・プゥ」や、「ト・・ッパラリン  プウ」などと、
聞いたことない言葉を発しだしまして、 う~ん、なんて言っているんだろうと思っていたのですが、
はっと気が付きました。この絵本の最後のフレーズ「とっぴんぱらりんの ぷう」を
子供なりに言っていたのでした。

結末が切ないお話なので、内容が理解できるころにはどんな反応があるのか楽しみです。

amazon
きつねのおきゃくさま (創作えほん)
あまん きみこ
サンリード
1984-08-20


楽天
きつねのおきゃくさま [ あまんきみこ ]
きつねのおきゃくさま [ あまんきみこ ] 


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。