bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

LISKのVOTE報酬を最も効率良くもらう方法まとめ。LISKの値上がり&所持枚数次第では報酬だけで生活できるかも…。

201701270491325d0bd9eaa4e_th_1024x0

こんにちは、鈴木です。
仮想通貨の「LISK」ですが、ウォレットに入れておくだけで報酬としてLISKがもらえるシステムがあることは意外と知られていません。

所持枚数と値上がり次第ではこの報酬だけで生活費が賄えそうな気もしますので、 今回きちんと紹介してみようと思います。

※ご注意!
VOTEには最低1LSK~4LSK必要になります。
また銀行利息と同じで、手持ちの枚数が少ないと報酬も少なくなりますのでご注意ください。
ちなみにLSK1,000枚前後で8~9枚/月といったところです。
この記事の一番下でも書いてありますが、300枚くらいだと4LSK回収まで2ヶ月ほどかかるようですね。


まず取引所でLISKを買う

まずはLISKを買って自分のウォレットに入れておきましょう。
日本の仮想通貨取引所でLISKを購入できるのは「ビットフライヤー」「コインチェック」になります。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

まだ口座が無い人は作っておいてくださいね。

また、別記事で最も効率良く(つまり手数料などの無駄金を抑えて)LISKを購入する方法もまとめています。
少しでも余計な出費を抑えてLISKの枚数を稼ぎたい方はこちらの記事もどうぞ。

関連記事:仮想通貨LISKを最も安い値段で買う方法

LISK専用ウォレット(LISK Nano)をインストールしLISKを送金

無事に取引所でLISKを買えたら、次はLISK公式サイトから専用のウォレット(LISK Nano)をダウンロードします。
ウォレットのダウンロードからインストールまでの流れはこちらのサイトが詳しいので参考にしてみてください。

参考リンク:LISKの鍛造に挑戦!

インストールが完了したら、取引所の口座からウォレットのアドレス宛てに送金します。

03

自分のウォレットアドレスは画面左上に表示されます。
最初から大量のLISKを送金することはせず、少額送金してみて無事に届くことを確認してから残りのLISKを送金しましょう。

LISKの鍛造者ランキングを開き、投票(VOTE)制度を知る

04

無事に送金が完了し、ウォレットにLISKが入ったら鍛造者ランキングに投票します。
「LISK Nano」の「VOTING」タブをクリックしてランキングを表示してみましょう。

誰でも採掘可能なビットコインと違い、LISKは投票で選ばれた101名の代表者のみコインを作ることができます。
ビットコインの「マイニング(採掘)」に対し、LISKのこの方式は「フォージング(鍛造)」と呼ばれていますね。
フォージングに成功するとLISKがタダでゲットできるので、上位争いはかなり熾烈なものとなっています。

実はこの投票に対する見返りとして、101人の鍛造者から少量のLISKを分けてもらえるようになっているんです。

「なるほど!じゃあ上位101人にチェックを入れればいいんだね!面倒だけど頑張るよ!」

ち・が・い・ま・す。
機械的に上位101人を選ぶと取り分が減ってしまうので要注意です。


というのも、実はこの「VOTE(投票)」という機能、それ自体はLISK公式のものなんですが…

「投票してくれた人に対して報酬を返す」というのは単に慣習であって公式に強制されたものではない

んですよ。

つまり、

「上位の人が自分に投票してくれた人に対して見返り(報酬)をくれるのは、自分への票を繋ぎとめておくための餌に過ぎない」

んです。

なのでこの上位争いには結構ドロドロしたモノがありまして、「複数の鍛造者が結託して上位独占を狙う」といったことがフツーに行われております。資本主義というか談合というか(^_^;)。

よって、最も効率よく見返りを得られる形で投票(VOTE)する必要があるわけです。


lisk.buildersを開いて最も効率の良い投票(VOTE)を行う

「でも、どういう形で投票すれば一番効率がいいかなんてわからないんだけど…?」

そりゃそうです。
で、そういった方のためのサイトが(英語版ですが)ありますのでこれを利用します。
「lisk.builders」というサイトを開いてみてください。

05

サイトを開くとウォレットアドレスの入力フォームがあるので、ここにアドレスを入力して「Continue」ボタンをクリックします。

06

すると画面が切り替わり、各入力項目の説明が(英語ですが)表示されます。
「Next」をクリックして読めそうな部分はチェックしていきましょう。
面倒であれば「Skip」でOKです。

07

チェックが終わったら「Vote For Maximum Payouts」をクリックします。
するとその下に最も効率よくVOTE報酬がもらえる鍛造者リストが表示されます。


※2018年2月20日追記
現在は「Vote For Maximum Payouts」ボタンが無くなりました。
上では「上位101人を機械的に選ぶだけだとダメ」と書きましたが、
投票による順位の変更があったため、2018年2月20日時点では上位101人を選ぶのが最も効率良く報酬を得られる状態となっているようです。
ただし、この状況がずっと続くわけではありませんので、twitterやDiscordのLISKコミュニティなどで定期的に情報収集を行い、最も効率が良くなるようVOTEしてみてください。

※2018年8月1日追記
現在は「LISK Elite Group(55人)」と「GDT Pool(33人)」、「Sherwood Pool(Robinhood、Liberspirita、Liskpro.comの3名)」の3つのグループにしっかりVOTEするのが一番効率の良いVOTE報酬の獲得方法のようです。
各メンバーの名前は上のリンクからご覧頂けます(Sherwood Poolは上記の3名のみ)。
現在のランクも掲載されているので、逐一確認しながらVOTEしていきましょう。
ちなみに「GDT Pool」のメンバー表はランクがバラバラで紹介されていますが、画面右上の「Rank」をクリックするとランキング順に並べ替えできます。


08

こんな感じに。

09

後はこれを確認しつつ、ウォレットで逐一チェックを入れていけばOK。
LISKのVOTEでは101人まで投票できるんですが、1回に投票できるのは33人までとなっています。
また、1度の投票につき1LSK必要になるので、101人全員に投票するには4LSK必要です。
(33+33+33+2で101人なので、合計4回投票する必要がある)

11

33人チェックしたらこのボタンをクリックします。
すると…

12

画面が切り替わりますので、先ほどチェックした33人がちゃんと載っているか確認し「CONFIRM」ボタンをクリックすればOK。
後はこれを繰り返していけば、101人全員のVOTEが完了です。お疲れ様でしたー!


VOTE報酬がどのくらい貯まっているのかをチェックする

ちなみに投票が完了しても、すぐに報酬がもらえるわけではありません。
報酬は投票者のウォレットに入っているLISKの枚数によって増減するため、ばら付きがあるんですよね。
2018年1月現在ですと、LSK1,000枚で約8枚~9枚/月のVOTE報酬といったところです。

また、報酬を払い出してくれるタイミングや枚数は鍛造者によって違うので、これをチェックしておかないと「あれ…なかなか報酬入ってこないな…」と無用にションボリすることになってしまいます。

そんなVOTE初心者の方に便利なのが「LISK.SUPPORT」の「LISK PENDING」

13

上記リンクを開くとこのような画面が表示されるので、ウォレットアドレスを入力し「SUBMIT」ボタンをクリック。
すると…

14

こんな感じで、現時点で貯まっているVOTE報酬を見ることができます。
この表の見方は…

15

ご覧の通り。
例えば上の「bioly」という鍛造者のVOTE報酬は0.10051642LSK貯まっていますが、まだ払い出し基準額の1LSKに達していないので鈴木のウォレットには振り込まれてきません。

時間が経過すると徐々に報酬が貯まっていき、1LSKを超えた時点で報酬が鈴木のウォレットに振り込まれてきます。
ただ、上でも記した通り報酬の払い出しタイミングは鍛造者によってバラバラです。
のんびり待っていればちゃんと報酬は支払われてきますので、焦らずに。

また一番右の「報酬チェック用URL」をクリックすると、各鍛造者のサイトが表示されます。
こちらでも報酬がいくら貯まっているかチェックすることができる他、鍛造者の情報が載っていたりもするので興味のある方は見てみてください。


ちなみに全ての鍛造者がサイトを持っているわけではありません。
この「LISK PENDING」はあくまでも「オンライン上でVOTE報酬をチェックできる鍛造者」の報酬をチェックできるというものです。

16

なので、上の画像にあるとおり、サイトを公開していない鍛造者の報酬額は「LISK PENDING」でもチェックできませんのでご注意ください。

LISKのVOTE報酬、めっちゃ儲かります。

以上、LISKのVOTE報酬を最も効率よくもらう方法をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。
実は鈴木、昨年11月の時点でVOTEに参加してはいたのですが、上記のような情報を知らなかったため非常に安い報酬額しかもらうことができていませんでした。

理由を調べてもなかなかわからず嘆いていたところ、ツイッターのフォロワーさん(pulverさん)にご親切にも教えて頂き、ようやくまともなVOTE報酬が得られるようになったため今回この記事を公開した次第です。
pulverさんのLISKウォレットアドレスは「13981144099282191505L」になりますので、この記事が役に立った~VOTE報酬ゲットできた~という方は、是非pulverさんにLISKで投げ銭して頂けると嬉しいですね。

300枚くらいのLISKでも2ヶ月あればVOTE費用は大体ペイできるらしいので、枚数を稼ぎつつ不労所得をゲットしたい方は是非この機会にチャレンジしてみてください。
LISKの1枚当たり単価が高くなってくるとVOTE費用の4LSKもバカになりませんから、なるべく早いうちにチャレンジすることをお勧めします。

LISK1枚が10万円になれば、毎月3~4枚のVOTE報酬だけで生活していけますからね。
しかも複利で増えていくという(笑)。素晴らしいですね。

Comment

Suzuki | 2018年01月23日 20:53
はじめまして。
LiskNanoの人気順と、lisk buildersで調べた上位100人が全く同じだったのですが、なにかおかしいのでしょうか?
鈴木 | 2018年01月24日 09:54
特におかしくはないと思います。
順位は変動しますからね。
coffee | 2018年01月26日 00:01
はじめまして(^^)完全初心者です。ツイッターでこちらの情報を拝見して欲にとらわれて笑VOTEしました。4LSKあればこのシステムでLSKもらえると勘違いして自滅しました(;´∀`)しっかり最後まで読まずにVOTEしたのでVOTE費用が4LSKということに気付くのが遅かったです。ちなみに私は5LSKしか持ってなかったのです笑。せっかく有用な情報を提供して頂いているのに怠惰な行動をしてしまい決して嫌みではなく本当に勉強になりました(^^)これからもツイッター拝見しています。いつもありがとうございます。
鈴木 | 2018年01月26日 14:00
コメントありがとうございます。早速冒頭に注意書きを追加しました。
今だと100枚買うのに25万くらいかかりますからなかなか大変ですよね。
ただ、少ない枚数でもVOTEしておけば少しずつ増えていきますし、LISKそのものの価値が上がれば結果的に大きなリターンになります。
参考になれば幸いです。
安田 | 2018年03月14日 23:39
突然のメッセージ失礼いたします。安田と申します。
最近ツイッターでフォローさせてもらい、LISKを含む暗号通貨に関する有益な情報をいただいておりました。そしてつぶやきの中の気象状況や旬な情報にどうも親近感が沸き、ブログを拝読し、もしや北見近郊にお住まいなのかな?と思い、FBで検索してしまいました。迷惑でしょうからどうぞスルーしてください。笑

暗号通貨、ジビエ、ワイン、子育て、に関しての話題に私とても興味があり、これだけでも驚きなのに、まさか道東在住ということに大変驚きました。

ちなみに、私はLSKとXRP推してます。エルクラシコへは一度だけワインの会で行ったことがあるのですが、今度ジビエ料理を食べにに行ってみようと思いました。鹿や熊はハンターさんからのおすそ分けを美味しくいただいておりますが、タヌキやキジは未体験です。いつかの来たる日まではブログ記事で楽しませてもらいます。

何を伝えたいのかわからない駄文になってしまって申し訳ないのですが要するに、
驚きました!!これからも読ませてもらいます!
ということです。

北見在住 29歳 
鈴木一平 | 2018年03月15日 09:25
はじめまして、安田さん。
自分は北見在住ですよ!まさか同じ市内でLISK推しの方がいて、しかもジビエ好きな方がいるとは驚きました!
最近は子育てに追われてブログの方はなかなか手を付けられずにいますが、twitterの方では頻繁に情報発信しています(フォローして頂いているとのことなのでご存知かとは思いますが…)。
もし差し支えなければこちらからもフォローさせて頂ければと思っていますので、ツイッターアカウントを教えて頂ければ幸いです。
(このブログはコメントを承認制にしているので、自分が公開しない限り一般の方は見られませんのでご安心ください)

いや~それにしても嬉しいです。
こんな近くに暗号通貨投資家がいるとは…!
こちらこそ、これからもよろしくお願い申し上げます。
たく | 2018年03月29日 08:19
突然失礼します。
一つ教えていただきたく。

Voteをした場合、Liskが値上がりして売却したいと持った場合、すぐに売れなかったりするものでしょうか?

教えて頂ければありがたいです。。
鈴木 | 2018年03月30日 01:00
たく さん

コメントありがとうございます。
VOTE中でもLISKは普通に取引所へ送れますので、すぐに売却できます。
もちろん、ウォレットから出してしまうとVOTE報酬ももらえなくなってしまいますが、またウォレットに戻せばVOTE報酬ももらえるようになるのでご安心ください。
初心者 | 2018年06月05日 15:56
こんにちは。VOTEしているのですが、全部だしたら(ウォレットの中0枚)もちろんVOTEでリスクの枚数ふえませんよね?
また、例えば、ウォレットの中に500枚保有していたとして
300枚だしたとしたら、残りの200枚でVOTEできますか?
3/30の記事にウォレットに戻せばVOTE報酬もらえると拝見しましたがその際にかかるLISKは0まいですか?もちろんVOTE開始→全部出した後→またウォレット入金。の流れですよろしくお願いいたします。
鈴木 | 2018年06月05日 21:24
VOTE済みで、ウォレットにLISKが入ってさえいれば報酬はもらえます。ただ、ウォレットに入っているぶんしか報酬の対象にはならないので、ウォレットから出したらそのぶん報酬は減りますね。
また、ウォレットから出したLISKをウォレットに戻す場合は、当然ながら送金手数料である0.1LSKが引かれます。
鈴木 | 2018年06月05日 21:25
おっと、最初の質問に答えていませんでした。
ウォレットから全部出したら当然報酬はゼロです。
初心者 | 2018年06月06日 15:55
わかりました。ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。