bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

「ギョウジャニンニク(プクサ)と蛍烏賊のペペロンチーノ」!余ったギョウジャニンニクは乾燥させれば長期保存できますよ~!

image_3

こんにちは、鈴木です。
北海道の春の山菜といえばやっぱりギョウジャニンニク!
こちらでは「アイヌネギ」と呼ばれることが多いですね。
ちなみにアイヌ語だと「プクサ」と呼ばれます。


ギョウジャニンニクはニラと全く同じような使い方ができることもあってか、
北海道ではタラの芽やウドと並んで人気の高い山菜です。
鈴木も普段は自分で採りに行ってるんですが、
今回は沢山頂いたので採りに行く手間が省けました(笑)。

image_1

これでももらったギョウジャニンニクのほんの一部です(^_^;)
卵とじにして、餃子の材料にして、保存食用に乾燥させて、
それでも残ってしまったものをパスタに使います。
北海道は本当に、自給自足しようと思えば簡単にできるんじゃないですかね。
…寒さにさえ目をつぶれば。

image_5

まず根元の部分をオリーブオイルで軽く炒めます。
結構簡単に焦げるので炒めすぎ厳禁。超弱火でじっくりと。

この間にホタルイカの目玉とクチバシ、背骨を取り除いておいてくださいね。
背骨の部分はイカの先っちょのとんがった部分を爪でつまんで、
ゆっくり引けばずるっと抜けてきます。

image_0

続いてアンチョビペーストを投入。
ホタルイカの旨み+アンチョビの旨み+ギョウジャニンニクの旨み。
二重の極みならぬ三重の極みです(笑)。

アンチョビ 65g
価格:842円(税込、送料別)


今回は普通にスーパーで売っているアンチョビペーストを使いましたが、
もし手に入るようならこちらのバレーナ社のものは美味しいです。
以前紹介した「ヘイゼルグラウスマナー」でも、
お土産品コーナーでこのアンチョビペーストが置いてありましたね。

image_1

ある程度火が通ってきたら葉っぱの部分とホタルイカを投入。
パスタの茹で汁を入れてペペロンチーノソースを作ります。

そういえば、パスタはフライパンで茹でると絶対吹きこぼれなくて便利です。
パスタを茹でる専用の鍋もあるんですが、沸騰するまで時間がかかるので、
ちゃちゃっと作りたいランチの時はフライパン使っちゃいますね。

image_2

いい感じにクタッとなってきたら…

image_3

パスタと合わせてお皿に盛って、完成です!

image_4

ギョウジャニンニク(プクサ)と
ホタルイカのペペロンチーノ!!


これがすぐ作れる割になかなかいい味なんですよ。
ホタルイカの生臭みが苦手な方は、
白ワインも少し入れて炒め合わせたら良いかなと。

こんなの食べてると美味しい白ワインかロゼを飲みたくなりますが、
平日の真っ昼間なので自制しました(笑)。
ホタルイカが無くても、ギョウジャニンニクだけで十分美味しくできますよ。
ぜひ試してみてくださいね。


image_7

ちなみにギョウジャニンニクは干すと長期保存が可能です。
乾燥品にするなら本当はもっと成長したものの方が美味しいんですが、
このまま残しておいても腐らせてしまうだけですからね。



image_3

というわけでチラシの上に載せて乾燥~。

image_8

貴重な冬場の青物として利用させてもらおうと思います。
もちろんアイヌ料理のオハウにも使えますよ。




ちなみにギョウジャニンニクですが、今時期だと普通に楽天でも手に入ります。
栽培が難しい山菜までネットで手に入るんですから凄い時代ですね。



それどころか生のホタルイカまで!
自分はボイルしか売ってないもんだと思ってましたが…








※お知らせ

最近ジビエ関連のコアな情報、貴重な情報は「note」で公開しています。
ヒグマの掌の下処理方法やタヌキのさばき方など、
珍しいネタを写真大量(相当数あります)で公開しておりますので、
興味のある方はぜひご覧下さい。

その他の一般的な記事は変わらずこちらに投稿していきますが、
よりディープで他には無い記事が見たい!という方は「note」でどうぞ!

鈴木のnoteマガジン、

ザッツレアグルメ!

 ~現役ハンターのレア食材料理~」 


こちらからご覧頂けます。

ちなみにネタがネタだけに、有料180円で公開しています。
決済はカードで簡単にできるようですのでぜひ覗いてみてください。
頂いたカンパを使って面白いネタに反映させていきたいと思っています。

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。