bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

北海道の日本酒にしてはわりかしイケる?「金滴 吟風 山廃仕込純米生原酒」!

f:id:taberunomuasobu:20151016124004j:plain

鈴木はもう何十年も北海道住まいですが、

衣食住全てにおいて基本的に大満足しています。

 

札幌まで行けば大抵の服は手に入りますし、

食事に関しても探せばかなりのレベルのお店はあります。

おまけに家賃も安く土地も広い、言うことありませんね。

 

ただ、そんな鈴木が唯一

「北海道は他県より明らかに劣っている」

と感じるのが

「日本酒のレベル」

です。

 

もちろん北海道の日本酒にも美味しいものは無いわけではないです。

 

今や有名になってしまった旭川高砂酒造が造る…

雪氷室 一夜雫。

透明感のある味わいでなかなか美味しい日本酒だと思います。

 

またこちらはちょっとレア過ぎるかもしれませんが…

釧路の碓氷勝三郎商店が造る…

北の勝 四島本醸造(720ml)

北の勝 四島本醸造(720ml)
価格:2,037円(税込、送料別)

北の勝 しぼりたて。

(しぼりたてが商品一覧に無かったので本醸造を掲載しました)

 

この2つに関しては、他県の日本酒と総合的に比べても

なかなかいいところにいくと思います。

 

しかし、その他のお酒、特に純米、本醸造普通酒に関しては、

明らかに他県より味のバリエーションに乏しく、

「うちの蔵はこういうお酒!」

という主張に乏しいと言わざるを得ません。

 

もちろん二世古酒造さんが造る「えぞの誉」のように、

意欲的な取り組みを見せている酒蔵さんもあります。

また、吟醸系はそこまで極端に差は無いと思います。

 

ただ、全体として内輪ウケといいましょうか、

身内だけで張り合っていて外部と競争したがらない感じがあるんですよね。



 

 

しかーし!!

そんな北海道の酒蔵に新星がついに登場しました!

f:id:taberunomuasobu:20151016124004j:plain

その名は「金滴(きんてき)」!!

旭川と札幌のほぼ中間にある「新十津川町」の酒蔵で、

蔵の歴史そのものは結構古いです。

 

が、実は割と最近杜氏さんが代わったんですよね。

それからというもの、グンと味が良くなりました。

 

北海道産の酒米の利用にも大変積極的な姿勢を見せており、

「吟風」「彗星」「きたしずく」など、北海道以外では殆ど

知られていないような酒米を使い美味しいお酒を醸しています。

 

その中でも「これは旨い」と思ったのがこちら。

「金滴吟風(きんてきぎんぷう) 山廃仕込純米生原酒」です!

(上のリンクは商品が無かったため純米吟醸です^_^;)

 f:id:taberunomuasobu:20151016124017j:plain

いや~、純米で山廃で生酒でおまけに原酒って、

北海道では絶対売れないパターンのお酒だと思います。

でもそれをやってしまうその心意気!素晴らしいですね。

 

もちろん味はしっかり目で濃い~です。

が!北海道のお酒にありがちな甘~いベタベタ感は皆無!

じわっと舌に広がる旨みが、飲み下すとスパッとキレて、

つまみが進むこと進むこと!これはレベル高い日本酒ですよ!

 

これからは北海道の日本酒もバカにできないなと、ガチで思いました。

 

金滴さんは商品の種類も多いので、

「ん?」と思うようなものもたまにありますが、

他の蔵の同ランクのお酒に比べれば格の差は歴然。

 

北海道にいらした際はぜひ金滴を飲んでみてください。

「北海道の日本酒も美味しくなったな~」と思われること、

間違いなしですよ。

 

金滴と一緒に北海道の海の幸を楽しむならこのセットがお勧め!

知り合い・友人・家族を集めて日本酒パーティなんていかがでしょうか。


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。