bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

【3回目】低温発酵パン その1

また低温発酵のパンをつくりましたよ~。今回はくるみを入れてみました

  

まずは、材料をHBに投入!

 

強力粉 280g

バター 10g

さとう 20g

塩 5g

水 110cc

牛乳 90cc

f:id:taberunomuasobu:20151014150106j:plain

コネクリコネクリ・・・いつもありがとうよ!ホームベーカリー!

コネクリ終わったところの画像がこんな感じ(*^。^*)

f:id:taberunomuasobu:20151014150344j:plain

 

そして毎度のことですが、これを冷蔵庫の野菜室へ入れて一晩寝かせます。

冷蔵庫内での低温発酵ですが、冷蔵庫の温度調節ができる場合は、高めに設定するほうが発酵がやや早く進むようです、我が家でもパン作り始めた当初は高めに設定していたんですが、うちの冷蔵庫の場合、冷凍庫の温度にも影響してしまうようで、冷凍食材に霜がつきやすくなってしまったため、設定は変更せずにただ野菜室に入れるという方法をとっています。まあ発酵しているからいいんジャネ?

一晩眠っておおきくな~れ!   つづく

 


余談ですが、

最近これをネットで見つけて、めちゃめちゃ欲しい!

我が家もたまに燻製作るんですが、家の中で燻製しても匂いが出ないっていいな~

全天候型だよね

 

ついでに、我が家で使ってる強力粉

 

ついでのついでに、我が家で使っている全粒粉強力粉

 

低温発酵パンの他の記事はこちらから↓
低温発酵パン 
低温発酵パン その後 

低温発酵パン その1 
低温発酵パン その2 
低温発酵パン その3 
低温発酵パン その4 

【3回目】低温発酵パン その1 
【3回目】低温発酵パン その2 


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。