bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

タヌキ用くくり罠の仕掛け方。モンスターハンターみたいに簡単に仕掛けられたらどんなに良いことか…

f:id:taberunomuasobu:20151013112934j:plain

 

今日も山に行ってタヌキの罠を仕掛けようと思いましたが、いまいち「これだ!」と思えるような場所が見つからず…

仕方なく蝦夷雷鳥を1羽だけゲットしてきました。

あ~、タヌキ食べたいなぁ…

 

毎回罠を仕掛ける時に思うんですが、罠は確かに
 

「数うちゃ当たる」
 

という部分はあります。

獣って毎回同じルートを通るとは限らないので、どうしても1つだけだと確率的に低くなってしまうんですよね。

 

そうは言っても、罠を沢山仕掛けるのって相当時間と手間がかかるんですよ。

 

ゲームの「モンスターハンター」のように「ゴソゴソゴソ…ガシャーン!」

みたいな感じでできたらいいなといつも思うんですが。

そんな簡単なら1日で何十個と罠かけられますもんね。

 

ただ、実際は一日に5個もかけられたら上出来な方。

今日のように早朝しか使えない時は1つもかけられないことすらあります。




ちなみにタヌキ用のくくり罠を仕掛ける場所ですが、罠を仕掛ける周囲に頑丈な木が無いとダメです。

 

動物の力ってこちらの想像以上に強いので、細い木に罠をくくりつけると木ごと持っていかれちゃうんですよ。

 

f:id:taberunomuasobu:20151007170906j:plain

 

そして、そのくくり罠の輪があるところをちょうど動物が通るように、餌の周囲をしっかりと杭で囲まなければなりません。

 

そんな面倒なことしなくても獲れたよ!という話は聞くんですが、自分はタヌキに何度も餌だけ食べられて逃げられているので…

罠オンリーで獲れたという方は、多分けものみちに直接罠を仕掛け、そしてそのカムフラージュが完璧だったんじゃないかなと思います。

 


もしくはこういう(↑)タイプの罠を使ったか。

ちょっと価格が高すぎて、鈴木はくくり罠になっちゃいますね。

 

ま、とりあえず明日も罠を仕掛けに行ってみます。

 

 

こちらはハクビシンなどにお勧めの箱罠。

割と価格も手ごろです。


【 当ブログの狩猟関連記事一覧 】
タヌキを罠で獲ってタヌキ汁にしてみた。超美味かった。
タヌキ用くくり罠の仕掛け方。モンスターハンターみたいに簡単に仕掛けられたらどんなに良いことか…
狩猟の帰り、倒木に道をふさがれたら…「シルキー ゲンキ」で脱出!林道を行くのにノコギリは必須ですよ~!
北海道ジビエ!エゾタヌキをくくりわなで捕獲~エゾタヌキのコンフィの作り方です!
山で蝦夷鹿を捌いてきました。吊るす装置はもう少し改良の余地ありかな…
エゾシカ猟。450メートル離れた位置から目標を撃ち抜くスナイパー!
『ジビエ教本』&『ジビエ・バイブル』!ジビエの処理・調理はこの2冊があれば完璧でしょう!

こうして羅列してみるとやたらタヌキが多いですね(笑)。
実際はキジバトやらヒヨドリやらウサギやらエゾシカやらも獲ってるんですが、どうしてもネタになりそうな獲物をピックアップしてしまう傾向があるみたいです(^_^;)


【 当ブログのジビエ系一番人気記事 】
誰でもできて絶対失敗しない、超簡単なエゾシカローストレシピ! 

焼きすぎるとすぐに硬くなってしまう鹿の肉を、絶対失敗せず柔らかくジューシーに調理できる方法をご紹介しています。
工程も非常に少ないのでぜひお試しください。 


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。