bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

低温発酵パン その4

低温発酵パンの記事もその4になりましたか!

前回は1次発酵を終えたところまでで終わっていたと思います。

 

1次発酵を終えたパン生地を、半分にしてバターを塗った型へ入れていきます。

f:id:taberunomuasobu:20151005125944j:plain

入れたところがこんな感じ

半分にした生地を型の幅にあわせて長方形に伸ばして、くるくるまいて型に入れます。

わたしはもともとズボラ人なので、テキトウに半分こしてテキトウにくるくるまいて

入れるだけでなんとかなります。

 

そしてこれから2次発酵させていきます。

我が家はスチームオーブンの発酵モードを利用しています。

40度で60分くらい。型の8割くらいまで生地が膨らんだら終了という感じです。

2次発酵したときの写真は撮るのを忘れてたみたいでありませんでした(^_^;)

んで、2次発酵が終わったらいよいよ最後の焼きに入りまーす!

今回は200度で30分でセット!徐々にいい香りがお部屋に広がります

そしてできあがったのが

f:id:taberunomuasobu:20151005141153j:plain

こんな感じ。ちゃんと四角になってるぅ!うれしいわ

 

ただ、我が家の場合ここからが難題でして。

きちんと焼けたのに型から出ないんですよね~!

というわけで最終的には

f:id:taberunomuasobu:20151005141139j:plain

こんな感じ。ちぎって食べるパンになってしまってます。

いつか型からきれいに取り出せる日を夢見て、またパン作りに挑戦したいと思います!(^^)!

 

 こういう型のほうがきれいに取り出せるかなぁ。。

 

低温発酵パンの他の記事はこちらから↓
低温発酵パン 
低温発酵パン その後 

低温発酵パン その1 
低温発酵パン その2 
低温発酵パン その3 
低温発酵パン その4 

【3回目】低温発酵パン その1 
【3回目】低温発酵パン その2 



Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。