bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

低温発酵パン その3

さて、前回こねこねしたパン生地を冷蔵庫へ入れたところまで書いた今回の低温発酵パン。

一晩寝かせてどうなったかな~

f:id:taberunomuasobu:20150929164509j:plain

わーい!大きくなってるゥ~♪

冷蔵庫に入れる前から比べるとだいたい1.5倍くらいになったかな?

【冷蔵庫へ入れる前の生地】↓

f:id:taberunomuasobu:20150929165107j:plain

 

低温でもゆっくり発酵していくもんですね。

低温発酵のパンは何度か作っていますが、この一晩寝かせて、冷蔵庫を開けるときが

すごい楽しみなんですよね~。ふくらんでるかな~。うひひ~。って感じです。

我が家は天然酵母のパンもたまにつくりますが、最近はもっぱらドライイースト使用です。

 

アフィリエイト載せてみますね

《我が家で使っているホシノ天然酵母

 

《我が家で使っているドライイースト

ドライイーストはきっちりと封をして冷蔵庫保管してたらかなりもつので、

我が家では大容量のもの買って使っています。

 



さてさて、生地のほうですが、常温にならしてさらに発酵を進めます。

季節にもよると思いますが、時間はだいたい3時間くらいかかりました。

かっこいい風に書いていますが要するにほったらかしです。

3時間経過の生地がこんな感じです↓

f:id:taberunomuasobu:20150929165448j:plain

角がとれてまるーくなってきました。

1次発酵としてはまあいいところかなーと思うので、ここから角食の型に入れて、2次発酵へと続きます!(^^)!

 

 

低温発酵パンの他の記事はこちらから↓
低温発酵パン 
低温発酵パン その後 

低温発酵パン その1 
低温発酵パン その2 
低温発酵パン その3 
低温発酵パン その4 

【3回目】低温発酵パン その1 
【3回目】低温発酵パン その2 


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。