bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

家でも餅屋以上に美味しいおもちが搗ける!「象印マイコン餅つき機 力もち」!!

自分も妻も料理が好きなので、

うちには結構色々な調理器具があります。

その中でもなかなか持っている人が少ないだろうな~と思うのが、

この

f:id:taberunomuasobu:20150925154533j:plain

象印マイコン餅つき機 力もち

です。

 

その名のとおり餅を自動でついてくれる機械なのですが、

これはもち米を蒸してお餅にするところまでほぼ全自動なのが嬉しいです。

流れとしてはこんな感じ。

 

 1.もち米を水に浸す

 2.もち米をざるにあけて水をきる

 3.「力もち」に入れる

 4.ふたをしてボタンを押す

 5.蒸し上がったらふたを外し「搗く」ボタンを押す

 6.「ピーピー」となったら出来上がり。

 

どうです?めちゃくちゃ簡単でしょ?

わざわざ蒸し器を出す必要も無いですし、

洗い物も少なくて経済的です。

f:id:taberunomuasobu:20150925154547j:plain

これは「力もち」で搗いた餅を鈴木が角餅にしたものですが、

まるで市販のお餅の様な美しさですよね。

 

ちなみに0.5升から1升の餅を搗くことができます。

そしてできるお餅の美味しさたるや…!

市販の餅はもう食べられなくなりますよ。

f:id:taberunomuasobu:20150925154555j:plain

まず、普通の餅よりも心地良い弾力があります。

腰が強いといった方がわかりやすいかもしれませんね。

f:id:taberunomuasobu:20150925154639j:plain

そして適度に「プツン!」と切れてくれるんです。

モチッとしているんですが、歯切れがいいといったらいいでしょうか。

なので、上のようにお雑煮にしても餅がすぐべチャーっとならないんです。

おまけに角餅にするための「型」と「のし棒」もついているため、

家で食べる時は搗いた餅の大半を角餅にして、

冷凍庫にぶちこんでおきます。

そうすればいつでも美味しいお餅を頂けるというわけです。


 

f:id:taberunomuasobu:20150925154708j:plain

普段お正月にしか餅を食べないという人も、

騙されたと思ってぜひ使ってみてください。

f:id:taberunomuasobu:20150925154717j:plain

ご飯を冷凍しておくより味も良いですし、

何より簡単に大量生産できますから。実にオススメのアイテムです。

f:id:taberunomuasobu:20150925154729j:plain

当然、鏡餅を作ることも可能です。

うちではお正月にこれで鏡餅とお雑煮用の角餅を作るのが定番になってます。

 


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。