bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

低温発酵パン その1

御無沙汰しておりました。ヒロコロです。

発熱や通院や予防接種や連休などでしばらく記事が書けませんでした。

そしてちょっとお休みしていた間に、これからの記事の方向性を

たいしてよくない頭で考えてまして、毎日の仕込のことを書くよりも、

ひとつひとつ掘り下げてみようかなー と、仮決定してみましたよ。

 

ということで、今日は連休中につくった低温発酵パンについてです。

 

今回は

強力粉 140グラム

全粒粉の強力粉 140グラム

牛乳 190cc

バター 10グラム

砂糖 18グラム

ドライイースト 3グラム

 

で作ってみました。

強力粉は江別製粉のはるゆたかブレンド。全粒粉も江別製粉のものを使用しています。

今回は、消費期限ぎりぎりの牛乳があったため(^_^;)スキムミルク+水ではなく、

全量牛乳でこねてみることにしました。

 

 

全ての材料をホームベーカリーに入れて、パン生地コースでこねこねこねこね・・・・

通常パン生地コースにすると自動的にこねが終わったら発酵の過程に入るのですが

(我が家の機種の場合です。最新機種はもっといろいろできるのかな?)、

その段階で生地をとりだし、大き目のボウルに入れて、冷蔵庫の野菜室へ→

ここから時間をかけて冷蔵庫の中で低温で発酵させていきます!(^^)!

ちゃんと膨らむかな。

とりあえず第一段階終了です!

 

低温発酵パンの他の記事はこちらから↓
低温発酵パン 
低温発酵パン その後 

低温発酵パン その1 
低温発酵パン その2 
低温発酵パン その3 
低温発酵パン その4 

【3回目】低温発酵パン その1 
【3回目】低温発酵パン その2 


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。