bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

納豆汁

ヒロコロです。

起きていながら夢を見ていたようで、今日は記事を書いてアップしていたつもりになっていました。でもそんなことは全くなくてログインすらしていませんでした。いつも頭はボンヤリですが今日はボンヤリに磨きがかかってますよ 

 

さて、つい最近なんですが、私の父がゴルフコンペの景品で納豆を大量にいただきまして、我が家もそのおこぼれに預かり3個入りの納豆3パックもらいました。家にそんなに納豆があったことないです。普通に食べても十分美味しいんですが、夫が納豆汁が食べたいということで、昨晩も納豆汁を作りました。

 

作り方は超カンタンで、味噌汁の具が納豆と刻み葱になっているだけです。でも、うまみが倍増するんでしょうかね~。納豆3個ペロリです。美味しいんですよね。子供も黙々と食べます。。

 

我が家は結構なんでも手作りしてみるのが好きで、納豆も手作りしたことがあります。手作りの納豆もかなり美味しいです。前に作ったときは圧力鍋をまだ持っていなかったので、大豆の食感がはっきりしている納豆になりました。これを書いていたら納豆にまたチャレンジしてみたくなってきましたよー。

前に作ったときはヨーグルトメーカーを使ったんですが、タイマーもついてるし温度一定で保温してくれるのでほとんどほったらかしでできて簡単でした。


 

大豆をお好みの固さにゆでて、納豆と混ぜ合わせて、ヨーグルトメーカーに入れてスイッチ入れるだけです。48時間保温します。次第に家の中にほのかな納豆のかおりが…。

いつか作ってみたい納豆というのがありまして。納豆はイネ科の植物に住んでいる菌で発酵するというのをどこかで聞いて、近くの河原にある草で作ってみたいんですよね~。でもそれを実際にやるには、藁ごと保温できる環境を作らなくちゃいけなくて、それがちょっと難儀で実行に移せていません。小さい保温庫みたいなのがあったらいいのかな。めちゃめちゃ美味しかったらどうしよう(*^。^*)

 

 !、、、こ こ これは使えそう!


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。