bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

低温発酵パン

みなさんご機嫌いかがですか。ヒロコロです。

私が小さいころはパンを家で焼くなんて考えたことなかったけど、今はホームベーカリーがあれば炊飯器みたいに朝タイマーセットしておくだけで焼き立てパンが食べられる。パン好きにはいい時代になりましたねー

 

我が家も結婚したころにホームベーカリーを購入しまして。結構使っています。

いつもは購入したときについてくる取扱説明書に載っている基本のパンをつくることが多いんですが、パン好きが高じて角食パンの型を買ってしまいました~。

ただ、いままでほとんどうまく焼けた試がなく(+o+)

ついに、先日、上手にやけそうな兆しを発見しました!(まだ上手に焼けてない)

最近は、ドライイーストを使って冷蔵庫の野菜室で発酵させる「低温発酵」でのパンを試してるんですが、角食の型に入れると2次発酵がうまくいかなかったんですよねー。

これまでは2次発酵も冷蔵庫でやってみたり、常温でじっくりやってみたりとか、試してみたんですが、先日は冷蔵庫から出した生地を常温まで戻してから、2次発酵はスチームオーブンで行いました。

知ってる人は普通にこの方法で作ってるんだと思いますが(^_^;)

テキトー人の私にはここまで到達するまでに時間かかりましたヨ。

焼き時間を調節すればあと少しでお店で見るような食パンになりそうなのよ。

うれしいのよ。

そんなわけで昨晩も生地のこねだけをホームベーカリーにお願いしました。

昨日は半分全粒粉を入れた生地にしてみました。今晩の仕込はその続きで、パンを焼いてみたいと思いますよー。




昨日は外に

・ピーマンの肉詰め

をつくりました。

ひき肉に長ネギとシイタケのみじん切りを加え、ショウガしぼり汁、塩、酒と卵、かたくりこを入れてコネコネコネ・・・。ピーマンに詰めるところまでやりました。

これは今晩のおかずの一品ですね。

最近、子供の食欲が爆発的で、つくってもつくっても追いつかない感じです。本当は残ったら冷凍保存してお弁当のおかずにしようかと思ってるんですが、最近は全然できましぇん。もっと大量につくっておいたほうがよさそうですねー。

 

我が家は小麦粉は江別製粉のもの使ってます。

パンは小麦粉の種類で本当に風味がかわってきますよね。 

 

低温発酵パンの他の記事はこちらから↓
低温発酵パン 
低温発酵パン その後 

低温発酵パン その1 
低温発酵パン その2 
低温発酵パン その3 
低温発酵パン その4 

【3回目】低温発酵パン その1 
【3回目】低温発酵パン その2 


Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。