bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

小樽に賃貸アパートを買ったので直してきました(その3)。

simulation
先日購入した小樽の賃貸アパートの続編です。
Jimdoでウェブサイトも作りました。良かったらご覧下さい

今回は、

イマジンウォールペイント 夏水組セレクション

を使用した修繕の模様をお届けしますね。
まず上の写真ですが、4枚のうち1枚のみ

鈴木が作ったシミュレーション画像

です。

何しろ鈴木はペンキ塗りなんて初めてなので、
実際に塗ってみてどうなるかを
シミュレーションせずにいられませんでした(笑)。

いくら自分が所有しているアパートとはいえ、

「これじゃとても人には貸せん…」

という状況は避けたかった
ですからね。

ちなみに、鈴木が作ったシミュレーション画像は…

simulation2
でした(笑)。

いや~、自分でシミュレーション画像を作っておきながら、
思った以上に実際塗った時の色とそっくりだったのでビックリしましたね。

部屋をペンキで塗るのは壁紙を張り替えるよりも遥かに易しく、
かつ短時間で終わるのでお勧めですよ。

早速その模様をご紹介していきましょう。

image_15

まず最初にしなければいけないのは壁を綺麗にすること。
とはいえ、あまり神経質になる必要はありません。

あまり極端に油で汚れていたりするとペンキの乗りが悪くなるので、
軽く拭く程度でも十分です。

image_16

続いては壁のマスキング。
ペンキが塗る面以外にはみ出さないよう、
このテープでガードするわけですね。

ちなみに今回紹介している「イマジンウォールペイント 夏水組セレクション」には…

image_13

こういった壁のペンキ塗りに必要なセットが全て付いてきます。
もちろんマスキングテープも付いてきます。

image_14

おまけにこのような説明書までしっかり付いてくるので、
鈴木のような初心者でも安心でしたよ。

image_0

というわけで、壁の上の方もしっかりマスキング。

ペンキは2度塗りするので塗りムラを気にする必要は殆どありませんが、
塗る前のマスキングは非常に重要です。

しっかりマスキングができたら…

image_1

コーキング剤を使ってマスキングテープの縁を埋めていきます。
(塗った後に指でしっかり埋めるように均していきます)

これは今回ペンキを購入した店舗で合わせて購入した、


「ジョイントコーク」と呼ばれるコーキング剤。

今回紹介したペンキ購入ページには塗り方を紹介するムービーもありまして、

「デコボコした壁紙だとペンキを塗った縁がデコボコになってしまう」
「そういう時はコーキング剤を塗ると角もピシッと仕上がる」

とのことだったので購入してみました。
壁紙のデコボコ部分を平らにするよう埋めていくわけですね。



コーキング剤を塗り終わったら(乾くまで20分ほどかかります)…

image_2

ペンキを取り出して…

image_3

カポン。

image_4

説明書にしたがってV字に布テープを貼ります。
こうすることで余分なペンキが垂れにくくなるとのこと。
ふむふむ、勉強になります。

image_5

ザバーッとペンキをバケツに流し込みまして…

image_6

ネットの部分で刷毛に付いた余計なペンキを落とします。

image_7

マスキングテープで保護された縁の部分からペタペタ。
ペンキって思ったより粘度が高いんですね。

nuri

うんうん、綺麗に縁が塗れました。

image_8

次はローラーに持ち替えて…

image_9

ベターッ。

nuri1

ベタベターッ。

nuri3

ベタベタベターッ。

nuri2

ベタベタベタベタベターッ。

image_10

ふぅ、全面塗れました。なかなか楽しいですね。
ただ…

image_11

1度塗りだとご覧の通り塗りムラがあります。
(ペンキが塗れておらず、白い壁紙が見えていますね)

なので乾燥するまで2時間ほど置いて、
もう一度しっかりと塗りなおします。

nuri5

乾くまでに夕食を済ませて…

nuri4

コンビニのくじで当たったチョコラBBハイパーをゴクリ(笑)。

nuri6

そして2度塗りしたら…完成!

1時間ほどしたら半乾きのタイミングでマスキングテープを剥がし、
(完全に乾いてからだとペンキと一体化して剥がせなくなるとのこと)
縁の状態を確認。

image_12

うんうん、いい感じです。しっかり縁をコーキング剤で埋めたので、
端の部分も綺麗に処理できました。

image_3

後は翌日まで待って、綺麗に飾り付けしたら完成!

いや~、思ったよりかなり簡単に、かつスピーディにできました。
壁紙の張り替えは一人でできる自信が無いですが、
ペンキ塗りなら初心者でも楽々ですね。


今回紹介した

イマジンウォールペイント 夏水組セレクション

は彩度が落とされているのでどんな部屋の雰囲気にもフィットします。


他にも

image_0

コンセントカバーを暖かみのある木でできたものに変えてみたり…

image_1

 ウェルカムバスケットを置いてみたり…

image_6

 シャワーヘッドを低水圧の最新モノに変えてみたりしました。

image_9

ついでに照明は広島の仲間が格安で譲ってくれたお洒落なものを設置!
この前は「いかにも」な感じの紐がついた照明だったので、
かなり雰囲気が変わりましたね。

image_10

部屋の雰囲気に合うようちょっとした飾りつけもほどこしています。

元々フローリングのようなクッションフロアだったこともあり、
壁を塗り替えるだけでかなりいい雰囲気になりましたよ。


3月にアパートを購入してから月に1人のペースで入居が決まっているので、
この調子でいけば割とスムーズに満室にできるかもしれません。
繁忙期は過ぎたはずなんですが、嬉しいですね。

ただ、他の部屋はまだまだ瑕疵が多いので修繕の必要があります。
どんどん綺麗な部屋にしていこうと思いますので、
その模様も随時お伝えしていきますね。




今回使ったペンキのセットはこちら。

4リットル入りのものを買いましたが、
ワンルーム8畳の壁1面を2度塗りして、2部屋塗ることができました。
ちなみにカラーは「シャルトリューズ」です。

上のセットは送料無料。
かつペンキ入れや刷毛、ローラーなどが付いてきて大変便利。
塗り方のコツをまとめた説明書も付いてくるので初心者でも安心ですよ。

鈴木のように自分のアパートを美しく甦らせたい!
という人はもちろん、自宅の壁を1面だけ塗って
アクセントクロスのようにしてみるのもアリでしょうね。

壁紙よりも大幅にコストパフォーマンスがいいですし、
失敗しにくいのも嬉しいところ。ぜひチャレンジしてみてください。










※お知らせ

最近ジビエ関連のコアな情報、貴重な情報は「note」で公開しています。
ヒグマの掌の下処理方法やタヌキのさばき方など、
珍しいネタを写真大量(相当数あります)で公開しておりますので、
興味のある方はぜひご覧下さい。

その他の一般的な記事は変わらずこちらに投稿していきますが、
よりディープで他には無い記事が見たい!という方は「note」でどうぞ!

鈴木のnoteマガジン、

ザッツレアグルメ!

 ~現役ハンターのレア食材料理~」 


こちらからご覧頂けます。

ちなみにネタがネタだけに、有料180円で公開しています。
(と言いますか、グロい写真が多いので課金にすることでハードル上げてます)

決済はカードで簡単にできるようですのでぜひ覗いてみてください。
頂いたカンパを使って面白いネタに反映させていきたいと思っています。

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。