bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

ヒグマの腿肉でコンビーフ作り!圧力鍋で意外と簡単にできちゃいました!合わせるお酒はやっぱりウイスキー?

またもジビエのお話です(笑)。
先日ゲットしたヒグマの腿肉(もも肉)でコンビーフを作ってみました!
これがまた、圧力鍋を使うと実に簡単でウマい!
ワインにもウイスキーにも、ビールにも合う最強おつまみです。

image_4

まずはヒグマの腿肉に塩コショウして…
赤ワイン、クローブ、ローリエで風味付けしてジップロックへ。
そのまま冷蔵庫で翌朝まで放置します。

分量は通常のコンビーフのレシピと変わりませんので、
細かな材料については下記URLを参考にどうぞ。
鈴木の作り方よりこちらの方が丁寧です(笑)。
http://cookpad.com/recipe/747239

image_5

翌日、漬け込みが終わった肉を圧力鍋に移して、
これでは水が少なすぎるのでヒタヒタくらいに水を投入。

image_7

圧力鍋で30分ほどブシューっとやります。

image_8

はい完成。簡単です。
上のURLのレシピだと蒸し器を使ってやってますが、
この簡易的な方法でも十分美味しくできますよ。

image_11

できあがったばかりのコンビーフ(コンヒグマ?)。
これを切ってみると…

image_1

断面はこんな感じ!



もちろん…

image_3

バラバラにほぐれます!
いい感じにコンビーフっぽくなってますね~!

ちょっと つまみ食いしてみたところ、
コンビーフよりも繊維が太くてホロホロッとした食感。
スクランブルエッグに混ぜ込んでも美味しいでしょうし、
キャベツと一緒に炒め合わせるのも良さそう。
スープの出汁取り用にも使えそうです。



そのまま食べるならワインよりもビールやウイスキーでしょうか。
コンビーフってなんとなくアメリカっぽいイメージなので、
こんなウイスキーと合わせてみたくなりましたよ。


誰もがご存知、ワイルドターキー!
いまやコンビニでも手に入るので全く珍しくは無いですが、
たまーに買って飲むと「あ、やっぱり悪くないじゃん」と思います。

もちろん…


メーカーズ・マークや、


ブッカーズなら言うこと無し!!
ヒグマのコンビーフ(コンヒグマ)をつまみにブッカーズ…
こりゃたまらん。翌日は二日酔いで頭痛間違いなしです(笑)。

さすがにヒグマの肉はそうそう手に入らないと思うので、
現在ネットで手に入るコンビーフを色々紹介しておきます。


最もオーソドックスなノザキのコンビーフ。
実は…


開けるのが簡単なイージーオープンタイプもあります。
価格もわりかし高くはないので、お勧めですよ。


そして沖縄ホーメルのコンビーフハッシュ。
最後にはちょっとお洒落に…

ヘルシーなドイツコンビーフ!(100g)

ヘルシーなドイツコンビーフ!(100g)
価格:599円(税込、送料別)


本格派のハム工房レッカーランドさんのドイツコンビーフなんていかがでしょう。
ヒグマほどの野性味はありませんが、実に美味しく頂けるかと。

コンビーフ(できればコンヒグマ)+バーボン、ぜひ楽しんでみてください! 



【 当ブログのジビエ系一番人気記事 】
誰でもできて絶対失敗しない、超簡単なエゾシカローストレシピ! 

焼きすぎるとすぐに硬くなってしまう鹿の肉を、絶対失敗せず柔らかくジューシーに調理できる方法をご紹介しています。
工程も非常に少ないのでぜひお試しください。 



当ブログのヒグマ料理関連記事はこちら!
(2017年4月18日現在)

『ヒグマのロースト食べ比べ 0歳・1歳・6歳 ソース・グランヴヌール』!!濃厚なソースに赤ワインが合いますね~。

 ・「コトー ブルギニオン ルージュ レトルデロイーズ」は軽めでなかなか美味しいブルゴーニュ!エゾシカのコンソメ、パルマンティエ、ヒグマの掌のパイ包みと一緒に頂きました!

ヒグマのポトフ第2弾!コンビーフならぬ「コンヒグマ(?)」を使った簡単ポトフをご紹介!

熊の手の煮込み(ヒグマの掌) 蜂蜜と赤ワインビネガー風味!まったりトロトロの肉球部分はゼラチンたっぷりで美容にも効果有り!?

リアル・ゴールデンカムイその3!ニヘイゴハンの「心臓焼きましたッ」を作ってみましたよ~!

リアル・ゴールデンカムイその2!ヒグマの肉とオソマ(味噌)を使って「ヒグマ汁」を作ってみましたよ~!

これは美味しい!「クロ・デュ・モン・オリヴェ・シャトーヌフ・デュ・パプ」!ヒグマの料理と合わせて頂いてみましたよ~!

ヒグマのバラ肉を使った赤ワイン煮込み!実に上品な味わいでお勧めですよ~!

激ウマ!牛すじの煮込みならぬヒグマのすじ肉で作る「ヒグマのスジ煮込み」は絶品ですよ!

ヒグマとエゾタヌキのハツ(心臓)を食べ比べ!合わせるのは勿論北海道限定のビール「サッポロ クラシック」です!

リアル・ゴールデンカムイ!ヒグマのオハウ(ヒグマのチタタプ入り)を作ってみましたよ!

シャトルシェフで作る、ヒグマのポトフのレシピ!ジビエ料理とは思えないくらい、あっさりとした上品な旨みが楽しめます!

ヒグマのポトフにイタリアの黒ブドウ「サンジョヴェーゼ」100%で造る白ワイン「レ・ロッケ・マラテスティアーネ アンティカ・マリネリア ルビコーネ・ビアンコ」を合わせてみました!

ヒグマの腿肉でコンビーフ作り!圧力鍋で意外と簡単にできちゃいました!合わせるお酒はやっぱりウイスキー? 

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。