bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

ヒグマのポトフにイタリアの黒ブドウ「サンジョヴェーゼ」100%で造る白ワイン「レ・ロッケ・マラテスティアーネ アンティカ・マリネリア ルビコーネ・ビアンコ」を合わせてみました!

image_3


鈴木はジビエと美味しいワインが大好きなので、
どうしても記事が偏りがちになりますがご勘弁ください(^_^;)。

さて、今回はヒグマの骨で出汁を取り、
美味しいポトフを作ってみました!

「獣臭がある」「臭い」「クセがある」

なんて言われがちな熊肉ですが、
実際のところ、処理が良ければ牛や豚、
鶏などの家畜の肉より匂いがありません。

むしろヒグマの方が爽やかに感じるくらいでして、
軽やかな脂の甘みと歯ごたえのある肉質、
そして雑身の少ないクリアーな旨みが癖になります。

そんなあっさりした熊肉のポトフということで、
今回は白ワインを合わせてみましたよ。

image_0


もちろん、ヒグマという希少なジビエに合わせるわけですから、
ただの白ワインではつまらないですよね。

というわけで、今回はイタリアのちょっと珍しい白ワインと合わせてみました。
その名は…



レ・ロッケ・マラテスティアーネ・アンティカ・マリネリア・ルビコーネ・ビアンコ

です(長いよ!!覚えられないよこんなの!)。

ちなみにこの白ワイン、何が変わっているかって、

「使っているブドウが赤ワイン用の品種

なんです(笑)。
「サンジョヴェーゼ」という黒ブドウを使い、
果皮に浸さず果汁のみを醸造したというこだわりの造り。

image_1


おまけにしっかりと樽で寝かせているので、実に濃厚!
個人的には昨年飲んだ2013年の方が更に濃厚で好みでしたが、
2014年でも十分ワイン単体で飲めるくらいの濃さはありました。



image_2


ヒグマのあばら骨で取ったあっさりしつつも美味しいスープと沢山の野菜。
そして軽くポシェしたヒグマの頭肉がこのワインと実に良く合います。
こういう食事を家で満喫できるのは、やはり北海道ならではですね。

もちろんこんなマニアックな飲み方をしなくても、
普通の食事に合わせるだけで実に美味しい白ワインです。
価格もお手頃なのでぜひ一度お試しください。





【 当ブログのジビエ系一番人気記事 】
誰でもできて絶対失敗しない、超簡単なエゾシカローストレシピ! 

焼きすぎるとすぐに硬くなってしまう鹿の肉を、絶対失敗せず柔らかくジューシーに調理できる方法をご紹介しています。
工程も非常に少ないのでぜひお試しください。 



当ブログのヒグマ料理関連記事はこちら!
(2017年4月18日現在)

『ヒグマのロースト食べ比べ 0歳・1歳・6歳 ソース・グランヴヌール』!!濃厚なソースに赤ワインが合いますね~。

 ・「コトー ブルギニオン ルージュ レトルデロイーズ」は軽めでなかなか美味しいブルゴーニュ!エゾシカのコンソメ、パルマンティエ、ヒグマの掌のパイ包みと一緒に頂きました!

ヒグマのポトフ第2弾!コンビーフならぬ「コンヒグマ(?)」を使った簡単ポトフをご紹介!

熊の手の煮込み(ヒグマの掌) 蜂蜜と赤ワインビネガー風味!まったりトロトロの肉球部分はゼラチンたっぷりで美容にも効果有り!?

リアル・ゴールデンカムイその3!ニヘイゴハンの「心臓焼きましたッ」を作ってみましたよ~!

リアル・ゴールデンカムイその2!ヒグマの肉とオソマ(味噌)を使って「ヒグマ汁」を作ってみましたよ~!

これは美味しい!「クロ・デュ・モン・オリヴェ・シャトーヌフ・デュ・パプ」!ヒグマの料理と合わせて頂いてみましたよ~!

ヒグマのバラ肉を使った赤ワイン煮込み!実に上品な味わいでお勧めですよ~!

激ウマ!牛すじの煮込みならぬヒグマのすじ肉で作る「ヒグマのスジ煮込み」は絶品ですよ!

ヒグマとエゾタヌキのハツ(心臓)を食べ比べ!合わせるのは勿論北海道限定のビール「サッポロ クラシック」です!

リアル・ゴールデンカムイ!ヒグマのオハウ(ヒグマのチタタプ入り)を作ってみましたよ!

シャトルシェフで作る、ヒグマのポトフのレシピ!ジビエ料理とは思えないくらい、あっさりとした上品な旨みが楽しめます!

ヒグマのポトフにイタリアの黒ブドウ「サンジョヴェーゼ」100%で造る白ワイン「レ・ロッケ・マラテスティアーネ アンティカ・マリネリア ルビコーネ・ビアンコ」を合わせてみました!

ヒグマの腿肉でコンビーフ作り!圧力鍋で意外と簡単にできちゃいました!合わせるお酒はやっぱりウイスキー?

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。