bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

シャトルシェフで作る、ヒグマのポトフのレシピ!ジビエ料理とは思えないくらい、あっさりとした上品な旨みが楽しめます!

こんばんは、鈴木です。
先日の記事で紹介した羆(ヒグマ)のポトフのレシピをご紹介します。
意外と簡単で驚きますよ(一番難しいのはヒグマを手に入れることかも^_^;)。

image_1

まずはヒグマの肋骨をサラダ油で炒めます。
沢山あった方が出汁が濃くなるので、
可能であれば多めに使ってください。

image_2

こんがりと焼き色が付いてきたらOKです。
半生の状態でダシを取るとスープに生臭みが出るので注意。

image_3

炒めあがったヒグマの肋骨を鍋に入れ、
乱切りにしたニンジン、8つ割りにした玉ねぎ、
黒胡椒を10粒ほどとローリエを1枚、
そして水をたっぷり入れます。



この時塩を少し入れるのもお忘れなく、
浸透圧の効果で旨みを引き出しやすくなります。

image_4

沸騰してきたら火を弱め、じっくり煮込んでいきます。
もちろん浮いてきたアクは取り除いてくださいね。

image_5

上でじっくり煮込んで、なーんて書いてますが、
鈴木は面倒臭がりなのでシャトルシェフで作っちゃいました(笑)。



これ、煮込み料理を作るのに凄い便利なんですよ。
沸騰してアクをとったら専用の容器にこの鍋を入れて、
放置しておくだけで何時間も煮込んだのと同じ効果が得られるんです。



詳しくは上のリンク先をクリックしてどんな商品なのかご確認あれ。
肉じゃがやカレーなど、家庭的なおかずを作るのが超~~楽になります。

ちなみにこの「シャトルシェフ」、小型のバージョンもあります。
1人暮らしや夫婦二人で生活されている方にはこちらがお勧め。


このサイズなら毎日使ってもいいと思いますよ。
レシピブックも付いてきましたので、初めて使う方には参考になるはず。


さて、話をヒグマのポトフに戻しまして…
美味しいスープが取れたら肋骨と野菜、スパイスを取り除いてくださいね。

そしてそのスープでジャガイモやカブ、玉ねぎにカリフラワー、
そしてブロッコリーなどを煮込み、最後に塩コショウをがっつり利かせた
ヒグマの肉を入れてポシェ(茹でる)します。

後は綺麗なお皿に盛り付けすれば…

image_3

出来ました!
あっさりしたスープが滋味豊かな、

「ヒグマのポトフ」

の完成です!

これは実に美味しいですよ。
初めて食べた方はとてもジビエとは思えないはず。

そのくらい上品で優しい旨みが出ていて、
スープがいくらでも飲めてしまいます。 

やっぱり美味しい食べ物があると場が華やぎますし、
印象深いものになりますよね。

ぜひ皆さんも(ヒグマの肉が手に入れば)試してみてください!
今回は肋骨でダシをとりましたが、実は肉からも十分良いダシが出るんですよ。

というわけで、その話はまた次回に… 




【 当ブログのジビエ系一番人気記事 】
誰でもできて絶対失敗しない、超簡単なエゾシカローストレシピ! 

焼きすぎるとすぐに硬くなってしまう鹿の肉を、絶対失敗せず柔らかくジューシーに調理できる方法をご紹介しています。
工程も非常に少ないのでぜひお試しください。 



当ブログのヒグマ料理関連記事はこちら!
(2017年4月18日現在)

『ヒグマのロースト食べ比べ 0歳・1歳・6歳 ソース・グランヴヌール』!!濃厚なソースに赤ワインが合いますね~。

 ・「コトー ブルギニオン ルージュ レトルデロイーズ」は軽めでなかなか美味しいブルゴーニュ!エゾシカのコンソメ、パルマンティエ、ヒグマの掌のパイ包みと一緒に頂きました!

ヒグマのポトフ第2弾!コンビーフならぬ「コンヒグマ(?)」を使った簡単ポトフをご紹介!

熊の手の煮込み(ヒグマの掌) 蜂蜜と赤ワインビネガー風味!まったりトロトロの肉球部分はゼラチンたっぷりで美容にも効果有り!?

リアル・ゴールデンカムイその3!ニヘイゴハンの「心臓焼きましたッ」を作ってみましたよ~!

リアル・ゴールデンカムイその2!ヒグマの肉とオソマ(味噌)を使って「ヒグマ汁」を作ってみましたよ~!

これは美味しい!「クロ・デュ・モン・オリヴェ・シャトーヌフ・デュ・パプ」!ヒグマの料理と合わせて頂いてみましたよ~!

ヒグマのバラ肉を使った赤ワイン煮込み!実に上品な味わいでお勧めですよ~!

激ウマ!牛すじの煮込みならぬヒグマのすじ肉で作る「ヒグマのスジ煮込み」は絶品ですよ!

ヒグマとエゾタヌキのハツ(心臓)を食べ比べ!合わせるのは勿論北海道限定のビール「サッポロ クラシック」です!

リアル・ゴールデンカムイ!ヒグマのオハウ(ヒグマのチタタプ入り)を作ってみましたよ!

シャトルシェフで作る、ヒグマのポトフのレシピ!ジビエ料理とは思えないくらい、あっさりとした上品な旨みが楽しめます!

ヒグマのポトフにイタリアの黒ブドウ「サンジョヴェーゼ」100%で造る白ワイン「レ・ロッケ・マラテスティアーネ アンティカ・マリネリア ルビコーネ・ビアンコ」を合わせてみました!

ヒグマの腿肉でコンビーフ作り!圧力鍋で意外と簡単にできちゃいました!合わせるお酒はやっぱりウイスキー? 

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。