bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。

最近ハマっている仮想通貨の話をしつつ、趣味の狩猟や旅行、料理の話なんかを書き散らかすブログです。

ルルロッソで作る牛タン赤ワイン煮入りのラビオリ!コチッとした食感が堪らない、赤ワインの進むメニューです!

希少な北海道産のパスタ専用超強力粉、


『ルルロッソ』

で作るパスタシリーズ第4弾!

ルルロッソで作るガルガネッリ

ルルロッソで作るラガネッレ

ルルロッソで作るカヴァテッリ


image_29


に続くのは皆大好き

「ラヴィオリ」


です。

今回は包む具に…
image_33

嫁さんの実家からお裾分けしてもらった
タン元を使った牛タン赤ワイン煮(の残り)を使います。

詰め物系パスタは余り物の再利用でも十分美味しいので、
是非作ってみてくださいね。

ミートソースの余りを煮詰めて詰め物にするのも簡単で美味しく、
かつ経済的なのでオススメです。

image_6

具材(牛タン赤ワイン煮の残り)は、
軽く刻んでバットに広げておきます。
 
今回はソースが少なかったのでパサついてしまってますね。
できればほぐした後で多めのソースと絡め、
肉にソースを染み込ませておくと良いでしょう。


使う小麦粉はもちろんルルロッソ
北海道留萌市と小平町でしか作られていない希少な小麦粉です。

イタリアのセモリナ粉に迫る超強力粉で、
何度か作ったパスタはどれも絶品!
歯応えというか歯切れが良く、コチコチした食感が魅力です。

image_19

ラヴィオリは四隅の生地が厚いところの歯応えが好きなんですよね〜。
ワンタンみたいに柔らかいのはあまり好みではないので、しっかりコシのある生地を作ります。

今回は卵入りの生地なので少し黄色味がかっています。
レシピの参考にしたのは当然…


プロのためのパスタ事典

です。

image_13

ルルロッソ500gに対して全卵5つ、
エクストラヴァージンオリーブオイルと塩、水を少々。

image_12

ボウルに入れてフォークでそぼろ状になるまで混ぜます。

image_11

ある程度まとまったら…

image_10

延し台に載せてここからは手で捏ねていきます。

image_8

ま~だまだ、ですね。

image_7

うん、大体こんなもんでしょう。
適当に丸めてサランラップで包み、冷蔵庫へ。

少し冷やして休ませることで、生地の全体に水分が行き渡ります。
これをするかしないかでかなり生地の扱いやすさが変わってきますよ。

image_4

後はパスタマシンで伸ばしていきます。
一番薄い1mmでOKです。 ラヴィオリは生地を2枚重ねるので、
あまり厚いと食感がかなり硬くなってしまいますからね。 

image_5

適当なサイズの長方形(正方形でもオッケー)にカットして…

image_20

具を載せます。量は気分で。
具沢山が良ければこのくらい入れてもいいですし、
和えるソースをメインにしたいなら具は少なめに。

image_19

軽く伸ばした生地を重ねて、
空気が入らないようしっかり密閉します。

image_18

余分な生地をパイカッターでカットし、成形。

image_17

出来上がり。一個でも結構ボリュームありますね。
沢山作ったら冷凍しておくといつでも使えて便利ですよ。



 
image_0

この日は軽く焼いたズッキーニと…

image_32

冷凍して残っていた別の赤ワイン煮込みの
ソースで和えて食べることにしました。

image_30

冷凍から茹でると茹で時間は5分ほどでしょうか。
完全な生パスタの場合は、
生地の厚さにもよりますが1〜3分といったところですね。

多少硬くても柔らかくても美味しく食べられるアバウトさが
イタリアンのいいところ(笑)。あまり神経質にならずにいきましょう。

image_26

茹で上がったラヴィオリに煮詰めたソースをかけて出来上がり。
ソースの鍋の中でラヴィオリを和えてしまった方が、
ラヴィオリの表面が乾きにくくて良いですね。
今回は写真写りを優先しました笑。


image_24

断面はこんな感じ。
もう少しジューシーさがあると良かったんですが、
きちんとソースを絡めて食べればバッチリ!

image_28

ルルロッソで作った生地は茹で伸びせずにコシを保ち続けるので、
最後までコチッとした歯ごたえが楽しめます。

image_2

ズッキーニとの相性もバッチリ!
サクッとした歯ごたえを残す程度に焼いたので、食感の違いが楽しいです。

こういう料理を気軽に家で楽しめるのは、ネット通販が普及したお蔭ですね。
実に美味しかったです。大満足!!!


生地の最初の方でもリンクを載せましたが、
ルルロッソ」は楽天で購入可能です。


通販しているのは唯一こちらのお店だけですが、
かなりこだわり抜いた良いサイトだと思います。

ルルロッソ」は本当にいい小麦粉だと思います。
手打ちパスタはやってみると意外に簡単なので、
是非皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キノコやタヌキを採って(獲って)食べてます。アパート買って直したり仮想通貨投資もしてます(原資は狩猟でゲット)。また2019年北海道北見市にフランス料理の惣菜店兼レストランを開業予定。 狩猟採集でゲットした獲物も提供していきますよ〜!
QRコード
QRコード
お勧め楽天商品!
お勧めアマゾン商品!
記事検索
アーカイブ
仮想通貨の話をしながら鹿やタヌキやヒグマを獲って食うブログ。